
謹 賀 新 年
新年明けましておめでとうございます
ソウブン・ドットコム 代表取締役社長の木村です
旧年中は格別のお引き立てにあずかり、厚く御礼申し上げます
社員一同、本年も健やかに新年を迎えられましたのも、
平素よりお世話になっている皆様の多大なるご支援があってこそと
感謝しております
この場をお借りし、御礼申し上げます
昨年の事業活動報告
昨年の年初はガバナンス強化の2年目として、お客様・働く仲間・取引先企業様・地域社会の皆様へ、より質の高い価値提供を目指すことを宣言致しました。
昨年を数字で見る
2025年末 お客様アンケート結果
たくさんのご意見をいただき、誠にありがとうございました。いただいたご意見への対応を通じて、社員一同この評価を向上してまいります。昨年末も多数のお客様からアンケートのご回答をいただきました。引き続きぜひ皆様のお声をお聞かせいただければと思います。

※約100名のお客様よりご回答頂きました
代表取締役社長 コメント
2024年から2025年にかけて、お客様のご評価が向上したことは大変嬉しく思います。一方で、低評価やご指摘も同じように大切にして参りたいと思いますので、引き続きこれからも忌憚のないご意見を頂戴できれば幸いでございます。また、昨年末は高評価をいただいたお客様から数多くのご提案やご意見をいただきました。こちらにつきましても、一つずつ真摯に取り組んでまいります。
いつの時代も、お客様の声こそがSOUBUN.COMの道標です。
昨年の実績

ソウブン・ドットコムは、これからも「より多くの学協会様に、より幅広いサービスをお届けしたい」と考えております。すべての皆様にとっての“助かる”が見つかる存在であるために、これからも尽力致します。
昨年を活動で見る
2025年2月
文部科学省 研究支援サービスパートナーシップ認定の取得
SOUBUN.COMは、学術団体の皆様の研究を側面的に支援する役割を担い、その公共性と多様なサービス・実績が評価され、文部科学省A-PRASに認定されました。これからも、学術支援のプロフェッショナルとしての品質と責任を一層高め、学術コミュニティの発展に貢献してまいります。
研究支援サービス・パートナーシップ認定制度(A-PRAS)とは?
制度の概要
民間事業者による研究支援サービスのうち、一定要件を満たすものを文部科学大臣が認定し、研究環境の向上と科学技術・イノベーションの推進、及び研究支援サービスの発展を図ることを目的とした認定制度です。
認定条件
1.我が国における科学技術の推進及びイノベーションの創出に貢献するもの
2.優れた特徴を有していること
3.大学・研究機関やその研究者等と良好な関係を構築できるもの
2025年10月
ホームページを全面リニューアルお客様の課題解決に向けて、もっと「助かるが見つかる」へ
学術誌制作から大会運営、事務局代行まで、必要な情報に素早くたどり着ける導線を整え、よりスムーズに各種サービスに関するご相談を進められるようサイト環境を強化致しました。また、最新の学術支援サービスなどを大幅に拡充しております。

2025年12月
CSR認定 最上位認定(3スター)の取得 持続可能な経営のためのコーポレートガバナンス強化
SOUBUN.COMは、コーポレートガバナンスの強化としてCSR認定によるマネジメントシステムを運用しております。以下の9つの項目について、社内で体制を構築し、体制の運営実績の監査と経営成果の証跡を提出することで、2025年末に最上位の認証となる3スターを取得致しました。

2026年の抱負 AI関連サービスの提案強化とヒトならではのサービス追求
2026年はAI関連サービスの提案強化を行ってまいります。すでに当社内では多数のAIを利活用しておりますが、これらを学会・協会向けにご提案できるよう、利用手法提案やサービス開発を推進してまいります。一方で、AIにできない領域、ヒトならではのサービスの追求も行ってまいります。当社の社員は全社員が学術団体支援に従事しているメンバーです。この強みをさらに伸ばし、「プロフェッショナルな人材」に磨きをかけてまいります。

SOUBUN.COMではAI関連サービスをご提供いただけるアライアンスパートナーを募集しております。学協会のお客様にお役に立てるサービスやシステムがあれば、ぜひご提案ください。
今年も皆様と一緒に
2026年も皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。
株式会社ソウブン・ドットコム 代表取締役社長
木村 崇義
